日々の何気ない出来事や旅行記事中心のブログです。

  のんびり行こうのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記/一般 > 退職勧告拒否の谷川親方が解雇  


-- - --/-- [--] - --:--


退職勧告拒否の谷川親方が解雇

2011 - 04/07 [Thu] - 23:59

昨日、日本相撲協会は八百長関与による退職勧告を拒否した谷川
親方(元小結海鵬)を解雇としたと発表しました。谷川親方は、一昨
日「私は、14年間の現役生活で一度たりとも八百長相撲を取った
ことはありません。(中略)ほかの処分された力士達は今後の生活
があるため、やむをえず引退届を提出した人もいます。しかし、私
は自分の信念を貫き通し、退職届を提出いたしません。」と処分に
抵抗する意思を表明していました。もっとも、谷川親方は昨年の名
古屋場所限りで引退し、力士としての退職金である力士養老金約
1,600万円を手にしているが、年寄は満5年以上の勤続年数に
満たないと退職金はもらえない。処分を受けた力士のほとんどは
関与を否定しながらも最大で約1,500万円の養老金を手にする
ために引退届を提出したが、谷川親方は提出しても退職金はもら
えないという背景も抵抗の一因となったようです。ちなみに、日本
相撲協会は、八百長メール問題で処分を受けた23人に対し引退、
退職勧告を拒否した場合は所属部屋の師匠の親方への追加処分
を行うと恫喝していたそうです。( ´ー`)< エグいな
なお、谷川親方の師匠の八角親方(元横綱・北勝海)は、谷川親方
に「俺のことは気にしなくていいから、自分の人生なんだから自分
で決めなさい。」と言っていたのだそうです。(゜ーÅ) ホロリ
ともあれ、退職金を餌にトカゲのしっぽ切りといったようなダークな
イメージにまみれた日本相撲協会の明日はどっちだ。
ぶっちゃけ営利目的の興行団体ですって宣言すれば良いのにね。

【トレミー】人気ブログランキング

国技だということで別格扱いされてるうちに、慣れが生じて腐敗の温床となっていたんでしょうね。
本当にどうなることやらです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konanx.blog112.fc2.com/tb.php/426-5e7e4e8d

 | HOME | 

Ads by Google

楽天市場

広告

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANA旅行積立プラン スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー デジカメオンライン

リンクCM

月別アーカイブ

プロフィール

只野主任

Author:只野主任

人並みに幸せになりたいなと
日々夢想している一介の独身
おじさんサラリーマンです。

twitter

tadanoshiyuninをフォローしましょう

カテゴリー

PR

家族旅行 国内 香水ランキング 香水激安通販《幸せの香水》 オプションならユナイテッドシステムズパートナーズ(代表 上松松司)

MicroAd広告

Adwires広告

旅に出かけよう

ブログ内検索

QRコード

QR

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

Adgger

堅実に儲かるアフィリエイト
