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特権官僚キャリアシステムは廃止なのだ!!

2011 - 01/28 [Fri] - 23:59

談合反対を訴える岐阜市の建設会社希望社が、岐阜県発注工事を
落札後に、最低制限価格を下回らないよう上乗せして入札したが、
実際には過剰として適正価格と落札価格との差額880万円の寄付
を県に申し出たのに対し、県が受け取りを断っていたことが昨日明ら
かになったそうです。元々は、返還したいという申し出を県が断った
ため希望社が、それならば寄付したいと打診していたようです。
県としては、最低制限価格は妥当と考えており、そこから余った差額
という趣旨では受け取れないという理由で断ったそうです。
公共工事の落札価格は多くの場合、国や自治体が案件ごとに作成を
義務付けられている予定価格を上限、最低制限価格を下限とし、その
間で決定されるらしいのですが、どうも最低制限価格の設定に問題が
あるようなのです。最低制限価格は、それよりも落札価格が下がると、
品質の悪化や安全対策の不徹底、労働条件の悪化、下請け企業群
の赤字といった事態が発生しかねないということで、そのリスクを回避
するために設けられているのだそうです。そのため、入札価格が最低
制限価格を下回った企業は失格となるようです。また、最低制限価格
制度を採用していない自治体では、一定額未満の入札に対しては、
低入札価格調査が実施され、発注者が業者に対し価格の内訳書など
を提出させて適正な施工が可能かどうかを調べるそうです。
適正な施工可と判断されても専任の監理技術者のほか、監理技術者
または主任技術者をさらに1名専任で工事現場に配置を求められるの
だそうです。希望社の会長によると最低制限価格の引き上げに関して
は、厳しい経済情勢の中で、建設業界の雇用確保を目的にしていると
されるが、官僚たちは建設会社に、民間工事よりはるかに儲かる公共
工事を発注するという形で利益を誘導して儲けさせ、その見返りに天下
り先の確保や天下り先での厚遇、そして渡りという利権を確保してきた
のだそうです。ちなみに、談合反対を主張している希望社は01年に岐
阜市の入札参加資格者名簿に登録されたが、06年度までの間、公募
型指名競争入札1件を除く指名競争入札で、指名されなかったために
岐阜地裁に提訴し2008年10月28日、市に132万円の支払いを命じ
る判決を得たそうです。
一部の高級官僚の既得権益を徹底的に排除すれば公共工事にかかる
経費も大幅に節減できて貧乏人への大幅増税も回避できるはずです。

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