日々の何気ない出来事や旅行記事中心のブログです。

  のんびり行こうのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日帰りドライブ > 世界遺産五箇山合掌造りへ日帰りドライブ(6)  


-- - --/-- [--] - --:--


世界遺産五箇山合掌造りへ日帰りドライブ(6)

2010 - 12/29 [Wed] - 00:00

菅沼合掌集落には現在12棟の家屋があり、そのうち9棟が合掌造り
家屋なのだそうです。これらの合掌造り家屋は、江戸時代末期(19世
紀前期~中期)に造られたものが2棟、明治時代に建てられたものが
6棟、最も新しいものは大正14年(1925)に建てられたそうです。
白川郷と比べてマイナーな合掌集落の観光地にも関わらず超好景気
に沸く中国人団体観光客がもの珍しそうに見物していました。
菅沼集落3
こちらは、五箇山民俗館です。
山村生活の知恵が生かされた生活用具約200点が収集・展示されて
いますが有料見学施設です。黒色火薬の原料となる塩硝の材料の採
取、塩硝作り、出荷におけるまでの過程を人形や影絵で紹介している
塩硝の館と2館共通券が大人300円で、1館のみの券は大人210円
です。
五箇山民俗館
ちなみに、↓は春の画像で左手に咲いているのは桜です。
この桜は、名古屋~金沢間に旧国鉄バスが走っていたバス路線に
乗務していた車掌の佐藤良二さんがその乗務路線に約2,000本
の桜の木を植え続けた桜の中の数本にあたるのだそうです。
山が険しく積雪も多いので雪に弱い桜は育たないと言われてきた
ため、佐藤さんが桜を植えられるまで菅沼集落には桜の木は一本
も無かったのだそうです。
春の五箇山民俗館
春の画像にも山に残雪が写っていましたが12月5日の山にも雪が
チラホラと見えました。
五箇山の雪
12月下旬になると山は、雪で真っ白になるでしょうね。
五箇山の雪2
五箇山民俗館と塩硝の館以外の家屋は、一般の民家なので土産物
販売や食堂、喫茶店営業している家屋を除いて家屋内に浸入されま
せんようにご注意してください。
菅沼集落4
TVアニメ「true tears」の劇中で登場した架空の踊りである「麦端
(むぎは)踊り」のモデルとなった「麦屋節笠踊り」です。
もっとも「true tears」では、五箇山の下部に位置する城端地区を
舞台モデルにしていたようですが。(^_^;

ちなみに、町興しのためかアニメで描かれた架空の踊りである
「麦端踊り」を実際に城端地区の方々が実演されたそうです。


【トレミー】人気ブログランキング

合掌造り、趣があって、良い雰囲気ですね~。
中から天井を見上げるのもいいんだろうな~♪

年末年始のお休みはどちらに滑りに行く予定ですか?

大正になっても合掌造りが建築されていたとは
知りませんでした。
架空の踊りから、やがて伝統へってのも
それが地域にゆかりのある内容のもの
であるなら、それもありかもしれませんね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://konanx.blog112.fc2.com/tb.php/289-5bd516aa

 | HOME | 

Ads by Google

楽天市場

広告

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANA旅行積立プラン スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー デジカメオンライン

リンクCM

月別アーカイブ

プロフィール

只野主任

Author:只野主任

人並みに幸せになりたいなと
日々夢想している一介の独身
おじさんサラリーマンです。

twitter

tadanoshiyuninをフォローしましょう

カテゴリー

PR

家族旅行 国内 香水ランキング 香水激安通販《幸せの香水》 オプションならユナイテッドシステムズパートナーズ(代表 上松松司)

MicroAd広告

Adwires広告

旅に出かけよう

ブログ内検索

QRコード

QR

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

Adgger

堅実に儲かるアフィリエイト
