日々の何気ない出来事や旅行記事中心のブログです。

  のんびり行こうのナビゲーター   トップページ > 風雨来記(北の大地編)  


-- - --/-- [--] - --:--


風雨来記 (勝手に)四国愛媛編

2011 - 05/11 [Wed] - 23:59

以前、只野がどっぷりと嵌ってしまったプレステの旅ゲー+恋愛系
泣きゲーの「風雨来記」の二次創作的な動画を発見しました。
この動画を投稿した方は、かなり通な風雨来記マニアの方のようで
風雨来記の雰囲気を損なうこと無く二次創作動画を制作投稿されて
いることを実感できるクオリティの二次創作作品だと思いました。(^_^)
これもいわゆるオマージュ作品だと言えるでしょうね。
ところで、最終シーンのスズメバチはコタンで出会う女王蜂(お姉さん
風の女性ライダー)イベントを意識しているのかな?
しかし、ラストの効果音がなぜ「あずまんが大王」のラストの効果音
なのでしょうか。

あーっ、また風雨来記の聖地巡礼をしたくなってしまいました。(^_^;
この旅ゲー作品に出会わなかったら、きっと北の大地(特に道東)を
夏に休暇を取って何年も費やして旅することもなかったでしょうね。
本作のキャッチコピーは「北海道へ行こう」、「旅は終わらない」
いつかのんびり長距離フェリーに乗って北海道に上陸したいなぁ。
そして、トワイライトエクスプレスにも持ってみたいなぁ。


【トレミー】人気ブログランキング


白桃牛柄模様のモーモータクシー

2010 - 04/14 [Wed] - 23:12

函館ベイエリアの赤レンガ倉庫群で白黒牛柄模様のモーモータクシー
ではなく白桃牛柄模様のモーモータクシーが走行していました。
何パターンの色のモーモータクシーがあるのかな?
ピンクのモーモータクシー

函館検疫所台町措置場(旧函館消毒所)跡

2010 - 04/13 [Tue] - 22:42

函館外人墓地エリアを折り返して谷地頭へ戻る途中に幼稚園や保育
園をイメージさせる建物がありました。
函館消毒所跡
函館検疫所台町措置場(旧函館消毒所)跡でした。
明治18年に防疫体制の強化を図るため当時の主要6港(函館、横浜、
神戸、下関、長崎、新潟)に日本で最初に常設消毒所が建設されたの
だそうです。
函館消毒所跡2

天下の号外屋翁の墓

2010 - 04/12 [Mon] - 21:43

函館外人墓地エリアから山手に少し進んだ場所に真っ赤な墓石の
天下の号外屋翁の墓がありました。
天下の号外屋2
日清戦争の頃、函館市民に北海新聞の号外をまいて「天下の号外屋」
と称して売りだし赤心(いつわりのない心)は日本武道の真髄を表すと
して、すべて赤色を用いていたのだそうです。
日清戦争終結後は、名将軍を全国に訪ねて書を頼むなど、奇行が多い
人だったので当時の地元の新聞にも奇人として紹介されていたようです。
天下の号外屋

函館の外人墓地(7)

2010 - 04/11 [Sun] - 22:54

函館外人墓地エリアの外れに旧陸軍墓地がありました。
明治初期から昭和18年頃までの戦死者や旧函館陸軍病院で病死した
旧陸軍兵士の墓地のようです。
旧陸軍墓地
防衛省ではなく函館市が管理しているようです。
説明板も無く門も閉じられていて、なんだかなぁの状況でした。
旧陸軍墓地2

函館の外人墓地(6)

2010 - 04/10 [Sat] - 15:19

函館外人墓地エリアの海沿いに建つ民家です。
降雪量が多いためか瓦葺の家が1軒も見当たりません。
函館湾民家
海上には、貨物船らしき船がゆっくりと航行しています。
函館湾貨物船
外人墓地エリアなのですが、仏教寺院もありました。(^_^;
外人墓地近くの寺院

函館の外人墓地(5)

2010 - 04/09 [Fri] - 18:44

外人墓地エリアなのですが南部藩士の墓もありました。
江戸幕府に蝦夷地の警備を命じられこの地で亡くなった南部藩の藩士
12名の墓のようです。
南部藩士の墓2
墓石や碑を昭和12年にこの地に集めて祀られたのだそうです。
南部藩士の墓2


 | HOME |  »

Ads by Google

楽天市場

広告

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】 ANA旅行積立プラン スルガ銀行ANA支店
銀行取引でANAマイルが貯まる(100×60)バナー デジカメオンライン

リンクCM

月別アーカイブ

プロフィール

只野主任

Author:只野主任

人並みに幸せになりたいなと
日々夢想している一介の独身
おじさんサラリーマンです。

twitter

tadanoshiyuninをフォローしましょう

カテゴリー

PR

家族旅行 国内 香水ランキング 香水激安通販《幸せの香水》 オプションならユナイテッドシステムズパートナーズ(代表 上松松司)

MicroAd広告

Adwires広告

旅に出かけよう

ブログ内検索

QRコード

QR

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

Adgger

堅実に儲かるアフィリエイト
